2013年05月31日

微妙に 月末感・・・?

DSC00102.JPG
今日で 5月もおしまい!
母の日月間のあわただしい1か月も 早々に終了してしまいました
いつもなら 大忙しの金曜日も
今日は なんとなく月末色が濃く出ていたようです
来なかったお客様もいらっしゃったし
みなさんほぼ買いが控えめでした
週末の天候や 梅雨入り情報にも 影響されたとも 思われますが
31日という日の月末は 微妙なものです

実感として
バラが売れなくなってきた…という感じでしたね
季節の花は 朝早くから なくなっていきましたが
バラが 早朝 まったく減らず ハラハラした場面も・・・
終わってみれば いつもより在庫が少なかったわけですが
バラは いつもの金曜日よりは 残っています
毎年 母の日後は 特に 周年出荷の花が 売れなくなります
梅雨入り情報で よりバラやダリアなど 敬遠されてしまったのかもしれません
明日からは 6月
小売りの花屋さん応援団のQちゃんとしては
より季節感を 前面に出していく時期が やってきました
ご一緒に 花が美しいこの時期を 楽しんでまいりましょう!

画像は ニゲラのキュリオシティー
いわゆる初夏っぽい花なのですが 
今日は あまり売れませんでしたね
う〜んなぜだろう?

一方鉢物は 出足こそ遅めでしたが
終わってみれば かなり売れたようです
もう梅雨に入ると あの仲卸通りでは 苗ものなどは 土日置いておくと
すぐダメになってしまいます
なんたって 日が入らない 空気がよどんでいる(風が通らない)
最悪な環境です
売り切ることを目標にしていかないといけません
それは それは なかなか大変な目標でもあります


月末といえば また〆をやらねば・・・
今週末は 経理のヒト化します
いわゆる事務のおばさんになるわけです
たまあに本業忘れます
家の衣替えも そろそろやらないと いい加減怒られそう・・・
本業は 主婦なのか 社長なのか はたまた鉢のおねえさん?

いつもスタンスは 自称兼業主婦?


週末 せめて 雨が降らないことを 祈っています
明日も6時半から 営業しています!
(あ・・・ワタクシは もちろん出勤せずですが・・・)
posted by Q-Cafs at 19:08| Comment(0) | 本日のQちゃん

2013年05月30日

2F定点観察

2階入り口から
014.JPG

012.JPG
2階から鉢物コーナー
011.JPG

タグ:定点観察
posted by Q-Cafs at 17:13| Comment(0) | 定点観察

2013年05月29日

今日の大好物!

   __.JPG

いよいよ東京も梅雨入り
早いの?遅いの?
今日は さすがに まったり〜と思いきや
なにげに忙しかったようです
鉢ものも まんべんなく なくなっていました
・・・と そのなかでも 瞬殺もの
いわゆる今日のみんなの大好物!は こちらのウォーターマッシュルーム!
さっそくご注文もいただきました!
金曜日には また おかわり!でお店に並びます
梅雨入りしたし ちょい気分は水もの!?
ワタクシ的には なぜか 和もの&庭木ものに目がいっています
今日の夕方も 相対に一応行ってきましたが
明日も朝 また 直感的相対してきます

そして 明日は母の日後 久しぶりの出張!
来週の水曜日のフェアのため 東京の練馬で ごく近し!ではありますが
ブルーベリーの篠又造さんの畑へ行ってきます!
一年ぶりです
今年の実付きは いかがかね〜?
posted by Q-Cafs at 19:10| Comment(0) | 本日のQちゃん

2013年05月28日

明日、季節の和物も少しお持ちします☆

IMGP6538.JPG

こんにちは!いつもありがとうございます!
パソコンが苦手な器王子に代わって器姫?がお届けします♪

明日は和風の小鉢などを数点お持ちします☆
これからの季節和物でしっぽりいかがでしょうか?
器王子オススメ品です

IMGP6543.JPG

少し大きめの鉢もありますよ☆

IMGP6537.JPG

他にはシンプルでカッコいいタブや

IMGP6531.JPG

ヘンプのヒモや布のリボンなどもお持ちしまーす☆
ちょっとしかないのでお早めにチェックしてくださいね♪

その他にもデコラティブな鉢なども入りますよ〜☆
では明日お会いしましょうね〜☆お待ちしてます!
posted by Q-Cafs at 15:40| Comment(0) | 資材

定点観察

入口から 018.JPG
オンシ シェリーベイビー 切り花品種とは違ってシブイ感じデス。

ミディーファレノ P系増量しております。

      左の方 019.JPG

下の苗物〜
017.JPG

観葉は明日は1Fで販売しております。
観葉情報は 鉢物コーナーにて!!
posted by Q-Cafs at 14:59| Comment(0) | 定点観察
UP!